8bit's NeverwinterNights Diary

Return / Today / Old Diary / dice-LS


2003/04/03

ドア、閉まりません。

ホンモノのJR東日本社員登場らしい。いわゆる神降臨(謎

エイプリルフールもあっさり終わってみたり。
夕方頃に入ってネタを仕込んでみたら、マヂメにWebサイト閉鎖と受取られてしまって色んな意味で複雑。
まぁ、真実味ある内容だったから仕方ない か?(ぉ

歩むこと 亀のごとし

つーわけでドルアーガMOD作り。
今日は2階の迷路作成とブルーナイトのブループリント作り(ややこしい)

セガ公式サイトのオーロラツールセット紹介MOVIEでやってたみたく、カスタムクリーチャーの着せ替えで対応しよう……と思ってたら何かてこずりまくり。
外見(クリーチャー外見、服装等)の変更ができるデフォルトキャラは限られていたんですね。気付くまで1時間以上かかったのはヒミツだ!(泣

何とか完成したので配置させてゲーム上で再現。
暗い系の青色にしたけど、結構青い(彩度が高い)。
……お? ……返り討ちに遭いました(汗

これ一体のために何時間……

結構手強い。

今日の覚書

【1】ブループリントの外観変更できるクリーチャーのベースは限られている。
(04/04追記)変更可能なのは「人間」「ドワーフ」といったプレイヤーキャラクターとしても選択可能な基本種族モデルだけ。基本種族モデル以外は外観変更できない。

【2】探す場合は適当に装備(剣・盾・鎧)を持たせて、編集画面で選択しまくってると探しやすい。

【3】編集画面で決定する装備品の色はあまりあてにならない。ゲーム中の光源(タイル発光、松明、照明)等で変わるので。

 


2003/04/04

暴露<<エクスポーズ>>!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

2chのNWNツールセットスレに晒されてみました(汗
dice-LS、BurningLegendsとあわせて3冠達成かよ。

でもあれだ。その下の >>207さんが実に的確な解答をしてる。
昨日の覚書を直しておこう(w

ドルアーガの塔MOD:2階

引き続き2階。

ダブルヘッドスネークというのが出てくるのでNWN Vaultで検索。
元よりダブルヘッドは期待できないので、ワンヘッドを探すがあまり見当たらず。
GiantSnake をテスト用MODに組み込んでみる。
テクスチャーはかっこいいんだが動きが……

ようやくマルチやりますた

そんちょとマルチをやろう、という話をしたので帰ってなるべく早く帰る。

んでルータの設定をしてやるが……つまづく(滝汗 ハードは弱いんじゃよー(ぉ
わたるちゃんがメッセで捕まったのでレクチャーを受け設定をしてたり。
そしたらそんちょのルータはわたるちゃんがセットアップしたのでそっちで鯖が立ち上がる(w

というわけで初のマルチです。例のアレです。クンフーMOD(w
メンバーはそんちょ、メッセで捕獲した(笑)あまおかさん、俺の3人。
やぁロールプレイ調でチャットしながらプレイはなかなか難しいですね。慣れなければ。

その後、こっちでも巧くサーバを立てれたのでドルアーガMODを少し試してもらう。
うーむ、やはりマルチも考慮するとなると敵数が足りませんなぁ。

 


2003/04/06

お花見の季節

といいつつ花見には行きませんでしたが何か?(ぉ

この週末は何やかんやしてて終了。
バス釣りに行ったり、スノボーショップに行ったり、タイヤ履き替えたり。

で、MOD作りもぼちぼちと。
現在1階→2階へ移動する個所に苦戦中。
結局1×1タイルの階段(螺旋階段)は無いっぽいので、レバーのついた柱を立てて代用してみた。
(1)レバーを引く
(2)音とともに螺旋階段が降りてくる(音&文章のみ)
(3)階段を昇る、の選択肢で移動

しかしこの(3)の部分を巧く組み立てれない。
公式MODを展開して似たような個所を見てみるが良く分からず、スクリプトで巧いこと2階のスタート地点ウェイポイントに移動させたいのだが巧くいかず。

うーむ、やはり英語サイトで逐一勉強するしかないの か(泣

 

Copyright(C) All right reserved by 8bit and dice-jp.com.