8bit's NeverwinterNights Diary

Return / Today / Old Diary / dice-LS


2003/04/10

元気ですかぁぁ!

日記と云いつつ毎日書けてません。
そしてNWCJのリンク集にジャンル:リプレイで登録されておきながらリプレイも開発日記も書けてません。
まぁ……気にしないでください(ぉ

別の言い訳もあります

このページを置いている「dice-jp.com」は仲間内で取得した独自ドメインで、サーバもレンタルサーバを借りているわけなんですが、4/10にサーバ移動があったんでそっちの引越し作業に終われていた、という事実に基づく言い訳もあります、はい(笑

で、進捗状況は

ドルアーガの塔MOD、現在3Fを作成中です。
チャットでそんちょからレクチャーを受けて、作業の妨げになってた件を解決。
ようやくエリアトラシジョンを使わないでスクリプトで階移動できるようになりました。
つーか、スクリプト中で使用しているファンクションは間違ってないけど文法が間違っていたという愚か者ぶりを発揮しますた(-_-;;
日記は更新してないが、頼りになるぜ、そんちょ(w

というか「TRPG Online Neverwinter Nights特集」のスクリプトチュートリアルに解答が全部載ってました。
8bitは記憶容量も8bitなので以前読んだことをすっかり忘れてまして。
昨日は再学習してますた。

下のはスクリプトテスト中の風景。
「魔方陣とともに移動するのが柱でどうする」と笑うところ(w

いや、お前がワープしてどうする(汗

 


2003/04/12

すっかりNWN漬けなヒビ。

NWCJを眺めていると、他の登録者の色んなNWNの楽しみ方が見えて面白い。
今日はMOD作りを楽しんでいる人の作品を楽しんでみることに。

towagogoさんの「GOBURIN extermination(ゴブリン撃退?)」。
なんと3時間で作っちゃった作品とか。
とはいえ雑で半端な作りではなく、コンパクトにまとまったバランスの良い作品に感じました。
や、俺が同じものを作っても3日はかかるんじゃないかと(笑

プレイを楽しんだ後は、オーロラツールセットで解析もできる。
そこがNWNのウリの一つだね。

今日も今日とてMOD作り

ちゅーわけで奮起して自分のMOD作りをがんばってます。
でもまだ3階。
シークレットドア、ユニークアイテムの組み込みと、雰囲気作りをしてみたり。

ただデフォルトで足りないなぁと感じるものがチラホラと。
例えば踏み込むと埃が立つ表現とか、通路は明るさ設定できるけど部屋はできなかったり、アイテムとしてランタンやキャンドルがない、細かなオブジェクトの配置(机の上に直接アイテムを置くとか)ができない、etc,etc..

まぁそれを補える独自MODやHAKもあるだろうけど。
贅沢かなぁ?(w

一方、アイデア次第で何でもできる凄さがNWNにはあるわけで。
例えば今日チャットでそんちょが話していたのはトイレの再現。
透明オブジェクトに座れるようにして、そこに別のそれっぽいオブジェクトを置けば再現できるわけだ。
何ともはや。

……とはいえそんちょよ。なぜにトイレ?(汗

さて、そんなわけで

明日は阪神競馬場で桜花賞です(ぉ

 

Copyright(C) All right reserved by 8bit and dice-jp.com.